2015年04月10日

春野菜を食べる

タケノコ、ツクシ、フキ、ワラビ、新タマネギ、新キャベツなど春野菜を食すると

大地のエネルギーを一杯吸い込んだ気になり、とても幸せな気分になります

手づくり農園の土手で大量のツワブキ群生を発見

収穫して持ち帰り、早速料理開始です

春野菜を食べる
まずは水洗いして葉っぱを落とし
薄皮と産毛をナイフでこそげます
30分ほどかかりましたが、この手間暇を掛けるのが良いんですよ

春野菜を食べる
適当な長さに切り揃え熱湯で約2~3分
次に冷水に充分浸してアク出し(一晩)
料理一回分毎にパックして冷凍保存
下処理はこれで完了


今回はつくだ煮を作ってみました

「じぃじ」秘伝の煮汁調合はみりん、酒、水、醤油、砂糖、昆布、山椒

最初は弱火でコトコト、煮汁が少なくなったら強火にして照りを付けます
春野菜を食べる
美味しそうでしょう、ご飯にも、お酒の肴にも、ぴったりでした


同じカテゴリー(日記)の記事画像
OFFの一日です
梅雨入り
家庭菜園始めました
発泡酒に騙された?
ベルジャン・ビール祭り
CDプレーヤー壊れる
同じカテゴリー(日記)の記事
 OFFの一日です (2015-06-09 08:18)
 梅雨入り (2015-06-05 09:00)
 お食い初め (2015-06-04 08:00)
 家庭菜園始めました (2015-06-03 08:00)
 発泡酒に騙された? (2015-06-02 20:40)
 ベルジャン・ビール祭り (2015-05-18 09:00)
Posted by あごひげ at 11:40│Comments(2)日記
この記事へのコメント
料理が出来ると生活が楽しそう。なんと羨ましい限りです。
Posted by tanabe at 2015年04月10日 15:15
そちらも多くの春野菜が収穫できるので
羨ましがらずにトライしてみてください
先日、NHKの「プロフェッショナル」で「香川うどん職人」をやってました
こちらにも、「讃岐うどん」を掲げるお店はあるのですが
納得できるお店はまだありません
本場の「うどん」が懐かしいです
Posted by あごひげあごひげ at 2015年04月14日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。