2009年05月24日

植木町へ

休店日の今日は、家族別々の行動です。

嫁さんと娘は昼過ぎから「天使と悪魔」とかいう映画を見にホークスタウンモールへ。

私はETC割引を利用して、熊本まで「植木のスイカ」を求めにドライブ。
植木町へ




















植木スイカ、4月より出回って「梅雨入り」までの期間が第一回目の食べ頃だそうです。

ハウス栽培のいわゆる「早生スイカ」なんですが、糖度は驚くほど甘く、水分もたっぷり、

おまけに表皮が薄く、誰よりも早く美味しいスイカを食べた、という満足感が感じられます。

夏に先駆けて2~3ヶ月も早く美味しいスイカを味わえる、これが「植木」のブランド力ですね。

路地栽培の第二回目の食べ頃には、一般的スイカも出回るため希少価値はやや減少します。

我が家は毎年この時期、友人やお世話になった方々、ご先祖様へのお供え用に買ってきます。

冷して明日が食べ頃でしょうか。




今しがた、「映画が終わったのでホークスタウンまで迎えに来てほしい」とメールが入りました。

退職後は何か、女性陣の言うままに動かされているような気がします。

現役中はこんな筈ではなかったのですが(笑い)..... 


同じカテゴリー(お店の日記)の記事画像
山笠も終わり
カミナリ三日
ねばり勝ち
折り返し
仕込み
男女の違い
同じカテゴリー(お店の日記)の記事
 突然ですが (2013-12-28 13:54)
 一気に... (2013-11-10 20:29)
 OFFの一日 (2013-11-04 21:27)
 今年も後2か月 (2013-10-31 23:43)
 婿殿 (2013-09-15 08:00)
 遅い夏休み (2013-09-14 13:51)
Posted by あごひげ at 17:57│Comments(2)お店の日記
この記事へのコメント
もう、よかよかブログの中でも何人か
スイカを食べたとの記事がありましたが、
早生スイカなんですね!

しかも糖度もしっかりなんて、驚きます。
Posted by iriekiriek at 2009年05月24日 19:46
5月~6月にかけて、旬の植木スイカを是非お薦めします。

九州の人は認知されていると思いますので、関東や関西など

遠方の方々にプレゼントされるとサプライズされますね。
Posted by あごひげあごひげ at 2009年05月25日 01:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。