2012年07月07日

七夕さん

夏の夜空に輝く大三角形、一等星のベガ(織姫)・アルタイル(彦星)・デネブですね。

七夕さん共に働き者だった織姫と彦星が、結婚してからというもの
機を織らなくなり、牛を追わなくなった事を大変嘆いた
天地の神は、二人の間に「天の川」を設けてしまいました。
しかし、お情けで一年で7月7日の一日だけは橋が架かり
会えるようになっていたんです。
でも、毎年この日は雨が降り、川の水位が上昇して、
会えずに引き返すことが多かったそうです。
幼稚園ごろだったか、教わった「七夕伝説」。




七夕さん買い物途中で
可愛らしい七夕さんの笹が目に入りました



今夜は綺麗な夜空が見えるように
「ロバのパン」をお腹いっぱい食べられるように
隣のミヨちゃんといつまでも仲良しでいられるように
蝉取りで一番大きなクマゼミを捕まえられるように
三輪車は卒業したので、自転車を買ってもらえるように

当時、私はそんな願い事をしたのだろうなあ、と
  一人で想像しています。

天気予報によれば、今夜は晴れとあります。
天の川は無理にしても、大三角形は観られるかもしれません。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
OFFの一日です
梅雨入り
家庭菜園始めました
発泡酒に騙された?
ベルジャン・ビール祭り
CDプレーヤー壊れる
同じカテゴリー(日記)の記事
 OFFの一日です (2015-06-09 08:18)
 梅雨入り (2015-06-05 09:00)
 お食い初め (2015-06-04 08:00)
 家庭菜園始めました (2015-06-03 08:00)
 発泡酒に騙された? (2015-06-02 20:40)
 ベルジャン・ビール祭り (2015-05-18 09:00)
Posted by あごひげ at 12:57│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。