2013年01月12日

くたくたの一日

お昼営業を終えた後、急いで「残りえびす」のお詣りに。

くたくたの一日最終日のためか、人手は少なく

ゆっくりと時間をかけて参拝できました


儀礼通りに

一礼、二拝、二柏手、一拝、一礼

   今年も
      商売繁盛、家内安全
      無病息災、交通安全、厄除
   よろしゅう、たのんまっせ









実はここへ到着するまでに、とんだハプニングが....

「天神駅」から地下鉄に乗車、「千代県庁口」で降りようとしたところ

いくら探しても「ニモカ」をいれたパスポートが見当たりません。

仕方なくあきらめて、改札口で駅員さんに事情説明。

じぃじ : 「パスポートを紛失してしまいました
       天神駅のプラットフォーム・ベンチで列車を待っていたので
       その時、落としたかもしれません。」
駅員さん:「何時頃? フォームはどのあたり?乗車したのは何両目?
       パスポートの色は?名前と電話番号は?」

こちらからの情報を迅速・的確に天神駅へ伝えてくれ、しばらく待つこと約5分、

駅員さん:「見つかったそうです、良かったですね、
       すぐ天神駅へ戻ってください、中央の窓口でお預かりしていますから」

パスポートと再会でき、両方の駅員さんに大感謝・大感謝でした。

よくもこんな小さいパスポートを、混雑するフォームの中から見つけ出してくれました。

今思い出してみれば、あの時ベンチに腰掛け、何を思ったのか、ついパスポートを膝の上に置き

ショルダーバックの中からゴソゴソと手帳を取り出そうといていたんです。

そこへ列車が到着したので急いで飛び乗ってしまい、膝の上にあったものなどすっかり忘れて

落としてしまったに違いありません。

ほんの、つい一瞬前の事も忘れてしまう「老人性痴呆症」、我ながら情けなくなります。


あれやこれやで、一時間ほど余分な時間を費やしてしまい、夜の営業開店まで大わらわ。

週末と言うこともあり、店を上がったのは通常より2時間遅くなり、くたくたの一日に。

寝ている最中には、脚が痙ってどうしようもありませんでした。

タグ :十日戎天神

同じカテゴリー(お店の日記)の記事画像
山笠も終わり
カミナリ三日
ねばり勝ち
折り返し
仕込み
男女の違い
同じカテゴリー(お店の日記)の記事
 突然ですが (2013-12-28 13:54)
 一気に... (2013-11-10 20:29)
 OFFの一日 (2013-11-04 21:27)
 今年も後2か月 (2013-10-31 23:43)
 婿殿 (2013-09-15 08:00)
 遅い夏休み (2013-09-14 13:51)
Posted by あごひげ at 14:05│Comments(0)お店の日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。