2010年08月16日

懐かしい夏、金鳥の夏

家の周辺には旧家が所々にあり、この時期、玄関先には家紋入りの盆提灯が点されています。

今日は家で寛いだ祖先の霊もお墓へ帰る「送り火」です。

京都では「五山の送り火」、長崎では「精霊流し」が有名ですね。

小さい頃には、各家庭でも玄関先でオガラを炊いて「迎え火」「送り火」をしました。

牛や馬にみたてて、茄子や胡瓜に4本の割り箸をさした思い出も、かすかにある様~な。

夕立の後には綺麗な虹、蚊帳の横には金鳥蚊取り線香、お風呂からあがって天花粉

あの頃の懐かしい夏の匂いが蘇ってきます。

ラジオドラマの「明智小五郎と少年探偵団」に夢中でしたっけ。もちろんまだTVはありません。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
OFFの一日です
梅雨入り
家庭菜園始めました
発泡酒に騙された?
ベルジャン・ビール祭り
CDプレーヤー壊れる
同じカテゴリー(日記)の記事
 OFFの一日です (2015-06-09 08:18)
 梅雨入り (2015-06-05 09:00)
 お食い初め (2015-06-04 08:00)
 家庭菜園始めました (2015-06-03 08:00)
 発泡酒に騙された? (2015-06-02 20:40)
 ベルジャン・ビール祭り (2015-05-18 09:00)
Posted by あごひげ at 19:35│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。