2009年07月25日

あわや浸水

まだ夕方だというのに、辺り一面真っ黒になったとたんにものすごい豪雨になりました。

天神や渡辺通周辺は2時間ほど降雨強度100mmのどしゃ降り雨に見舞われました。

あちらこちらで救急車かパトカーのサイレンが鳴り響いていました。

皆様のところはどうでしたか、被害などありませんでしたか。

あわや浸水ちょうどお店の前に開渠があり
ものすごい勢いで流れ落ちていました。







あわや浸水水はけが追い付かず
あっという間に道路が冠水、
瞬く間にドア付近まで水位が上昇。






あわや浸水これは危ないと感じて
外の看板や植木類、店内の椅子などを嵩上げして
一時休店状態です。






あわや浸水入り口ドアまで
水位が迫ってきておりオロオロしていました。
その後、幸いにも雨は小康状態に収まったので
8時半ごろ水は完全に引いてくれました。





9時前にお店を再開、若いカップル様が早速お見えになり、平常の状態に戻る事ができました。

今回の雨と雷が終われば、いよいよ梅雨明けかもしれませんね。


同じカテゴリー(お店の日記)の記事画像
山笠も終わり
カミナリ三日
ねばり勝ち
折り返し
仕込み
男女の違い
同じカテゴリー(お店の日記)の記事
 突然ですが (2013-12-28 13:54)
 一気に... (2013-11-10 20:29)
 OFFの一日 (2013-11-04 21:27)
 今年も後2か月 (2013-10-31 23:43)
 婿殿 (2013-09-15 08:00)
 遅い夏休み (2013-09-14 13:51)
Posted by あごひげ at 01:57│Comments(8)お店の日記
この記事へのコメント
 福岡の豪雨も記録的でしたね!(@_@)

 110mmとか120mmとか、短期の雨量としては無茶苦茶です!

 山口の土石流にしても、時間雨量が70~90mmと凄い雨量です。

 土石流は、10分間に10mm以上降ると可能性があるとも言われており、

初期にどっと降ると危険です。都市部は下水道があるとはいえ、対応は

時間雨量が50~60mm程度ですから、100mmなんてのは、想定外!と

なりますね!ゲリラ豪雨が頻繁ですが、要注意で頑張って下さい!
 
Posted by 糸田川 廣志 at 2009年07月25日 06:28
何とか無事で良かったですね~
私は車の中で・・怖いー

のろのろと走っておりました
ずっとラジオをかけっ放しで
情報を聞きながら・・・

ありがたかったですよ
Posted by 天使の鈴 at 2009年07月25日 06:45
糸田川様

降雨強度100mmを始めて体験しました。

都市型浸水被害が多い福岡では、排水施設の増強整備を続けていますが、

想定外のゲリラ豪雨には手を焼いている状況です。

非常時に備え土嚢などを常備し、自己防衛するしかありませんね。
Posted by あごひげあごひげ at 2009年07月25日 11:35
天使の鈴様

車の中も恐怖を感じたことでしょうね。

ワイパーも役に立たないくらい凄かったのではありませんか。
Posted by あごひげあごひげ at 2009年07月25日 11:43
ぎりぎりよかったですね(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年07月26日 12:27
おちゃ様

ぎりぎりセーフでした。

今回の豪雨で、近所ではお店の前付近が一番低い地帯だった事を

思い知らされました。
Posted by あごひげあごひげ at 2009年07月26日 20:46
外から排水溝を伝って逆流してくるから
不衛生で大変ですよね
後始末御苦労さまでした
Posted by ノーテン小作人ノーテン小作人 at 2009年07月28日 08:12
ノーテン小作人様

入り口前のタタキには細かい砂や木の葉などが堆積していたため

掃除に随分と手間取りました。
Posted by あごひげあごひげ at 2009年07月29日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。