2012年11月17日

和食とヌーヴォー

昨夜は飲み物に「ボジョレー・ヌーヴォー」を選ばれるお客様が大半でした。

和食とヌーヴォー、意外と相性が良いんですよ。

葡萄の香りが何とも言えずフルーテイ、渋みの少ないフレッシュなワインなので

料理はいつもよりほんの少し濃いめの味付け。

穴子のカツレツ、和風ハンバーグ、イサキの煮付け

季節野菜のオリーブ油焼き、チーズ盛り合わせ、 などが相性ピッタリとご好評でした。





和食とヌーヴォー車通勤なので解禁後もお店ではもっぱら提供するだけで

自身はまだ「12年物」を試していませんでした

料理人として「これではだめだ」と、変な理屈をつけて

帰り道、深夜営業のお酒屋さんに飛び込んだ次第


ヌーヴォーで一人晩酌か、ちょっと寂しいですね。

産地はブルゴーニュ、醸造者はジョルジュ・デュブッフ、

格はボジョレーAC、葡萄種はガメ種とラベルにありました

肴は「和風とんかつ」

大根おろし、貝割れを乗せて和風出し

(お昼の余り食材です、念の為)


同じカテゴリー(お店の日記)の記事画像
山笠も終わり
カミナリ三日
ねばり勝ち
折り返し
仕込み
男女の違い
同じカテゴリー(お店の日記)の記事
 突然ですが (2013-12-28 13:54)
 一気に... (2013-11-10 20:29)
 OFFの一日 (2013-11-04 21:27)
 今年も後2か月 (2013-10-31 23:43)
 婿殿 (2013-09-15 08:00)
 遅い夏休み (2013-09-14 13:51)
Posted by あごひげ at 12:29│Comments(2)お店の日記
この記事へのコメント
今年はまだ飲んでないな 淚
きょうこれからまっさんは飲み会なので
飲んできていいよ と送り出そう
こちらヨコハマはあいにくの大雨です
Posted by じゅんじゅん at 2012年11月17日 14:24
じゅんじゅん様

コメントありがとうございます。
まっさんとはどなたでしょうね。
旦那?恋人?ボーイフレンド?
Posted by あごひげあごひげ at 2012年11月18日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。